新着情報

司法書士会・土地家屋調査士会合同職業説明会開催のご案内

2010.10.05

拝啓
ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
このたび、兵庫県司法書士会と兵庫県土地家屋調査士会は、兵庫県北域の地域司法拡充事業の一環として、高校卒業後あるいは大学・短大・専門学校へ進学卒業後に、地元での就業と暮らしを希望されている高校生のみなさんを対象にして、司法書士と土地家屋調査士の両資格の試験制度や資格取得後の仕事内容について両会合同での職業説明会を行いたいと考えています。

高校を卒業して一旦は進学や就職のために地元を離れることにはなっても、近い将来は地元に戻って年老いていく親を見守りたい、あるいは少子高齢化が進むふるさとの町興しや、生きやすい社会をめざして地元の人たちとともに町づくりに参加したいなど、ふるさととその地域に暮らす人たちのために何かの役に立ちたいと考えておられる生徒さんも多いのではないかと思います。

私たち両職業は、資格を取得すれば独立開業ができますし、勤務するわけではないので、時間もある程度自由に使え、上記の希望をかなえるにはうってつけの職業であるといえます。現在、但馬地域の3市2町には、司法書士30名と土地家屋調査士41名が独立開業しており、そのほとんど全ての者が地元の出身者であり、地元住民の信頼を受けて業務に精励しています。また、地元市町の様々な委員や裁判所の調停委員を務めている者も多くいます。両職業はともに魅力とやりがいのある職業であり、地域・地方のコミュニティの維持発展にはなくてはならないものです。

両会合同での職業説明会の要綱・申込書は次頁のとおりですので、少しでも関心をもたれた生徒さん、進路指導の先生方には多数ご参加いただきますようご案内申し上げます。
開催日時:平成22年11月7日(日) 午後1時~午後3時30分
開催場所:「じばさん但馬 経営研究室」
〒668-0041 兵庫県豊岡市大磯町1番79号
TEL:0796-24-5551
内容:
・司法書士の仕事の内容は
・土地家屋調査士仕事の内容は
・両資格試験の内容
申込締切:平成22年10月29日(金)
問合せ先:
兵庫県司法書士会 078-341-6554
URL:http://www.hyogo-shihoushoshi.jp/
兵庫県土地家屋調査士会 078-341-8180
URL:http://www.chosashi-hyogo.or.jp/
参加申込書FAXは、こちらからダウンロードが出来ます。
参加申込書(.docファイル 26KB)

ページのトップへ